アベ政治ノー4000人 市民と野党が結集 福岡

  • 2017.03.19 Sunday
  • 23:59

 

 安倍政権のさまざまな暴走を止めるため市民の連帯を広げようと、「アベ政治を許さないin福岡県集会」(実行委員会主催)が3月19日、福岡市で開かれました。県内各地から党派や主張の違いを超え、約4000人が集まりました。

 

 伊波洋一参院議員(沖縄の風)が招かれ「『二度と沖縄を戦場にしてはならない』というのが沖縄の最も強い願い」と強調。安倍政権が続けばアメリカの抑止力確保のため日本全体が戦場になるのは明らかだと指摘。辺野古、高江への全国的な連帯にふれ、「(『オール沖縄』のようなたたかいが)全国で実現できると確信している」と力を込めました。

 

 

 日本共産党の田村貴昭衆院議員が、野党連合政府実現と野党の総選挙勝利へ全力を尽くすと表明。社民党の吉田忠智党首、緑の党の荒木龍昇福岡市議も、野党共闘前進への決意をそれぞれのべました。日本共産党の仁比聡平参院議員も参加しました。

 

 集会では、労働環境の改善や安保法廃止、消費税増税反対、原発再稼働阻止、女性の権利確立、医療社会保障推進の6テーマで市民がスピーチ。市民と野党の共闘を発展させ、憲法がいきる新しい政治をつくるよう呼びかけるアピールを採択しました。

 

 

 集会後、参加者は「辺野古新基地建設反対」などのシュプレヒコールを上げながら、4隊に分かれて繁華街をくまなくデモ行進しました。

 

 

 デモは初めて見たという、ともに18歳の2人連れの女性観光客は「基地は日本全体の問題だから、みんなで背負えないのなら沖縄だけに造るんじゃなく、全部廃止すればいい」「100時間残業はイヤ。国民のことを考えてほしい」と話しました。(しんぶん赤旗 2017年3月20日)

原発なくそう フクシマ忘れない 世界と時代の流れに 北九州市で集会・パレード

  • 2017.03.11 Saturday
  • 23:59

 

 さよなら原発!3・11北九州集会(主催=同集会実行委員会)が、北九州市小倉北区で開かれました。会場の市庁舎前の公園には「玄海原発 再稼働反対」などのプラカードや横断幕を手にした2000人が参加。日本共産党の田村貴昭、真島省三両衆院議員と地方議員が紹介されました。

 

 

 主催者を代表して棚次奎介代表(北九州市立大学名誉教授)は、「集会を契機に、原発再稼働と原発推進を止めさせよう」と呼びかけました。深江守事務局長が基調報告したあと、長谷川照・九州玄海訴訟原告団長は、「『原発はいらない』は世界と時代の流れ。もう一息、頑張りましょう」と訴えました。

 

 

 グリーンコープ生協ふくおか小倉北支部、全港湾労組青年女性部、エフコープ生活協同組合、健和看護学院、辺野古埋め立て土砂搬出反対北九州連絡協議会の5団体の代表があいさつしました。

 

 

 集会後、JR小倉駅前までパレードしました。(しんぶん赤旗 2017年3月12日)

声広げて法案阻もう 福岡と北九州で同時開催 集会8500人参加

  • 2015.09.06 Sunday
  • 23:59

 戦争法案の廃案を求め、福岡県弁護士会は9月6日、福岡市と北九州市で市民集会を開きました。二つの集会には県内各地から市民8500人が参加し、法案に反対する市民団体の代表や日本共産党、民主党、社民党の国会議員らが決意を表明、パレードで市民にアピールしました。
 両会場で斉藤芳朗会長は「憲法を尊重し平和を守る道と、わが国を戦争に導きかねない道のどちらをとるかが問われている。成立を断固阻止したい」とあいさつしました。

 北九州市集会の会場の勝山公園(小倉北区)は、参加団体が持参した横断幕や団体旗が林立し、「戦争は絶対反対」などと書いたゼッケン姿の北九州市民や周辺自治体から駆けつけた人を合わせて4000人で埋め尽くされました。日本共産党の田村貴昭衆院議員は「この70年の平和の礎を根底から覆す戦争法案を、国民の世論で廃案に追い込んでいこう」と連帯あいさつ。いせだ良子参院比例予定候補も出席し、パレードしました。

 市民の若者でつくる「FYM・kita9」の学生や女性、港湾労働者、宗教者、教員の5人が「『戦争する国づくり』は断固反対」「戦争法案反対の一点で廃案に」などと市民アピールしました。
 

 
 福岡市では会場の冷泉公園いっぱいの4500人が結集。国会前行動に参加した大学生や戦争経験者、「ママの会」の母親がリレートーク。日本共産党の真島省三衆院議員は「3週間のラストスパート。徹底的に声を広げ法案を葬り去ろう」と呼びかけました。  
(しんぶん赤旗 2015年9月7日)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

九州沖縄ブロック事務所へのHP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM