あかみね候補を必ず 山本太郎氏が応援 沖縄1区

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 23:59

 

 終盤を迎えた総選挙で大接戦となっている沖縄1区の「オール沖縄」代表、あかみね政賢候補(69)=日本共産党=を何としても押し上げようと10月17日、山本太郎参院議員(自由党)が応援に駆け付け、那覇市で、あかみね候補とともに必勝を訴えました。

 

 どしゃぶりの雨にもかかわらず、ツイッターやフェイスブックなどでこの日の街頭演説を知ったという人たちが集まり、訴えに聞き入りました。スマートフォンで撮影したり、生中継で動画をインターネットに配信したりする人や、仕事の合間に来たという人も。

 

 

 あかみね候補は「1区は激戦に次ぐ激戦とマスコミが報じています。翁長雄志知事を支える上でも4人全員当選がどうしても必要。絶対に負けられません」と訴え。「辺野古新基地建設ストツプ、高江の着陸帯撤去、オスプレイ撤退の県民の民意の代表として押し上げてください」と気迫を込めました。

 

 山本氏は、自民党の消費税10%への増税を批判。「金持ちには減税、庶民には増税という、税金の取り方をゆがめた結果、生活が苦しい人が増え、沖縄では子どもの貧困率が全国平均の2倍になっている」として「税金の取り方を変えさせるには、あかみねさんに国会に行ってもらうしかない」と強調。聴衆から「そうだ」の声が上がりました。(しんぶん赤旗 2017年10月18日)

 

翁長知事・稲嶺市長ら、あかみね候補を応援 沖縄

  • 2017.10.15 Sunday
  • 23:29

 

 衆院選沖縄1区のオール沖縄あかみね政賢候補は10月15日、翁長雄志沖縄県知事、稲嶺進名護市長らの応援を受け、大接戦を何としても勝ち抜こうと全力で訴えました。

 

 午前中は、稲嶺市長とともに那覇市内の団地を回りました。稲嶺市長は、辺野古新基地建設問題であかみね候補が果たしてきた役割を強調し、基地問題の解決にあかみね候補は欠かせないと強調。「那覇市民のみなさんの思いを再びあかみね政賢さんに寄せていただいて、あかみねさんの議席を守っていただきたい」と訴えました。ベランダに出て話を聞き、拍手を送る人も。

 

 午後は、翁長知事の応援を受け、2カ所で演説。翁長知事が「沖縄の政治家は沖縄に主軸を置かなければ、子や孫に誇りある豊かさを伝えることができない」と述べ、辺野古新基地は造らせないとの公約を中央の圧力で投げ捨てた自民党の政治家を批判すると、聴衆から大きな拍手が起きました。

 

 あかみね候補は、高江でのCH53炎上事故に触れ、高江の住民が夜間訓練や旋回訓練で恐怖におびえていたときにおきた事故であり、安倍首相はそれを受け止めるどころか、基地負担軽減をやっていると言ったことを批判。「沖縄での基地強化の現実、県民の苦しみをつきつけていかなければ、沖縄の現実は変わらない」と強調しました。

 

 あかみね候補は、消費税増税問題で、市場の関係者の「10%になったら商売をやっていけない」との切実な声を紹介し、「庶民の暮らしを応援する政治に切り替える1票をあかみねに」と訴えました。

 

 1区大接戦の報道に、糸数慶子参院議員が急きょ、あかみね候補の応援にかけつけました。沖縄平和運動センターの山城博治議長も「小選挙区は一つも落とせない」とあかみね候補の必勝を訴えました。保守・中道の議員でつくる政策集団をたちあげた金城徹氏も応援に立ちました。(しんぶん赤旗 2017年10月16日)

沖縄の心を国会へ 城間那覇市長らが応援

  • 2017.10.14 Saturday
  • 23:59

 

 「オール沖縄」の、あかみね政賢候補(日本共産党)が奮闘する衆院沖縄1区に10月14日、城間幹子那覇市長とオール沖縄会議の高里鈴代共同代表(あかみね選対共同代表)が応援に入り、あかみね候補とともに街頭から訴えました。

 

 城間市長は高江のヘリ炎上について「沖縄が常に危険の密度が高い現実を示した」と抗議。「翁長雄志知事を支え、沖縄のちむぐくる(心)をしっかり届けることのできる人を国会に送ろう。1区では、政党を超えたオール沖縄から立候補する、あかみね政賢さんです」と訴えました。

 

 高里さんは「3年前に示した沖縄県民の思いを、改めて一票一票具体的に示して、辺野古ノー、普天間基地ノー、オスプレイノー、沖縄の、この三つのノーを、しつかりとオール沖縄の4候補に託す選挙にしよう」と訴えました。

 

 あかみね候補は「沖縄は負けない。この意思表示をしよう。4小選挙区すべてで勝たせてほしい」と訴えました。(しんぶん赤旗 2017年10月15日)

【2017総選挙激戦ルポ】 「オール沖縄」負けられない 辺野古新基地問題に決着を

  • 2017.10.13 Friday
  • 23:55

 

 「いつまで我慢しろというのか」。10月11日、沖縄県東村高江への米軍ヘリ墜落事故に県民の怒りが広がりました。沖縄1区の日本共産党の、あかみね政賢候補(69)は、同日夜の街頭演説を中止し、事故が起きた高江に急行。現場で中嶋浩一郎沖縄防衛局長に「極めて異常な事態だ」と抗議し飛行中止を求めました。 (柳沢哲哉記者)

 

 辺野古新基地建設反対、オスプレイ撤去が最大争点の沖縄。安倍政権は県民の民意を踏みにじり、無許可で岩礁破砕を行おうとするなど、辺野古新基地建設を強行。重大事故・トラブルを操り返す米軍の垂直離着陸磯オスプレイの飛行を容認してきました。人権を無視する強権に、県民の中に怒りが広がり、県が新基地工事の差し止めを求めた新たな裁判闘争が始まった中での総選挙です。

 

 

 10日の総選挙公示日、あかみね候補の出発式には、城間幹子那覇市長をはじめ、街頭演説で「4年前までは自由民主党の応援をしていました」と自己紹介する翁長雄治・新那覇市議ら多彩な顔ぶれがそろいました。

 

 「辺野古ノー、オスプレイノー、普天間基地ノーの沖縄の声を誰が国会で訴えられるのか。負けられません」。沖縄社会大衆党の比嘉京子委員長代行の訴えが響きます。

 

 爐△みねさんは、共産党だけの候補者はない。県民の代表だ瓩函■蔚菫対には共産党の県議だけでなく、社民党、社大党、県議会会派「おきなわ」など翁長雄志県政与党会派から県議が駆け付け、「建白書」の立場に立つ保守の人たち、市民運動に加わる人たちなど幅広い人々が参加し、一丸となっています。

 

 「オール沖縄会議」共同代表の高里鈴代さんも「いつも国会から辺野古に駆け付け、県民の意思を踏まえて頑張る政賢さんをしっかりと国会に送ろう」と訴えています。

 

 辺野古のゲート前に座り込む人たちや海上抗議行動に参加する人たちは「県内4選挙区で一つでも負けられない」と、あかみね事務所に連日駆け付けています。

 

 あかみね候補は「県民は平和を願い72年たたかってきた。基地の矛盾を目の前にして『建白書』の旗を投げ捨てた勢力が沖縄でやっていけるはずがない」と強調。「オール沖縄」全員勝利で新基地問題に決着をつけようと訴えます(しんぶん赤旗 2017年10月13日)

激戦ルポ 沖縄1区◆ー民・維新 県民の願いに背

  • 2017.10.13 Friday
  • 23:54

 

 1区で立候補しているのは、あかみね候補のほか、自民党前職と維新前職(ふたりとも比例復活)。地元紙・琉球新報は社説で「2極の争いだ。『安倍協力勢力』対『反安倍』という構図」としています。

 

 自民前職候補は、県側敗訴とした最高裁判決を受け止めるべきだと主張。琉球新報のアンケートへの回答でも、普天間基地問題の解決策を「辺野古移設」とし、オスプレイの県内配備に賛成としました。

 

 維新前職候補も「土砂が入り始めた。辺野古賛成か反対かとの論議が選挙の主流になるはずがない」と述べ、辺野古新基地を推進してきた小池百合子氏が代表の「希望の党」から推薦を受けました。

 

 どちらも「建白書」に背を向け、新基地ノーの県民の願いに背く主張をしています。

 

 維新候補は、それに加えて、オスプレイに試乗し安全だと言い、事故が続く今なお欠陥機と認めず、配備撤回と言いません。

出発式では、自民候補は公明党の比例候補とともにマイクを握り「1区で自公結束して勝利させていただきたい」と訴えました。維新候補も700人以上を動員し、「希望の党」との連携をアピールしました。

 

 11日には、第3次嘉手納爆音訴訟原告団が、あかみね事務所に「必勝」の為書きを届けました。新川秀清団長は「米軍機騒音や危険なパラシュート降下訓練に苦しめられている。沖縄が忘れてはならない平和のため『オール沖縄』で基地撤去を勝ち取りたい。原告団も勝利に力を尽くす」と話しました。

 

 全国に比べ特別に困難を抱えている沖縄の子どもの貧困問題。翁長県政のもと、経済、労働、福祉団体などが参加する「沖縄子どもの未来県民会議」が結成され、県民一体となった取り組みが進んでいます。この努力を無にしかねないのが消費税増税です。

 

 子どもの貧困問題の学習会などを開いている民間教育研究所の長堂登志子所長は「お金がなく食費も払えない家庭がどれだけあるか。問題解決に逆行している」と憤り、「消費税問題でも県民の立場に立つのは、あかみねさんだけ」と語ります。(しんぶん赤旗 2017年10月13日)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

九州沖縄ブロック事務所へのHP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM