国会議員・前衆院議員 2018新年のあいさつ

  • 2018.01.05 Friday
  • 23:59

改憲許さない思いつのる 参議院議員 仁比そうへい

 

 あけましておめでとうございます。

 

 三が日。福岡は寒いけれど心地よい晴れ間に恵まれ、初詣や初売りの家族連れ、若者たちの晴れがましい姿に、清新な決意があふれてきます。

 恒例の祖母を囲んで総勢40人近くのファミリー新年会。自慢の祖母は来月初めになんと106歳になります。私が初孫、一番小さいひ孫が1歳、あらゆる世代の幸せを願うつどいです。

 

 祖母は、戦時中、亡祖父の仕事で北京におり、終戦を33歳で迎えて当時9歳の母、2歳で双子の叔母たちを背負い、6カ月の大きいおなかを抱えて命からがら引き揚げ、5人の娘を育て戦後を生き抜いてきました。祖父は早くに亡くなりましたが、祖母にはもっと長生きしてもらいたい。みんなの思いです。とても元気で、きっと来年の私の選挙も張り切って投票に行ってくれるでしょう。

 

 親たちの介護や病気も続きますが、子どもたちはぐんぐん頼もしくなっていきますね。憲法改悪など絶対許さない。思いがつのります。

 

 

 

「絶対に負けられない」年 衆議院議員 赤嶺政賢

 

 2018年元旦は、辺野古の浜から始まった。名護市長の稲嶺ススムさんと一緒に初日の出を迎えるためだ。今年沖縄は、沖縄統一地方選挙が行われる選挙イヤーだ。

 

 名護市長選挙は1月28日告示、2月4日投票。争点は辺野古新基地建設問題だ。自民党陣営は、公明党と政策協定を結び、4年前バラバラだった公明党の支持を取り付け強力な構えをみせている。政策には、辺野古という文字は一言もない。代わりに持ち出してきたのは沖縄自動車道の延長など政府主導による振興策だ。争点をそらして、辺野古反対の稲嶺市長打倒をたくらむ。

 

 今年の辺野古の浜での新年祈願は集まった300人余の人たちに緊張感が走っていた。絶対に負けられない。この選挙が11月の沖縄県知事選挙での翁長知事再選も方向づける。

 

 辺野古の浜を後にして次に向かった先は知事公舎。与党県議団とともに新年のあいさつを交わした。元旦から「絶対に負けられない正念場の年」という合言葉が互いの間を駆け巡った。

 

 

 

強く大きな党をつくろう 衆議院議員 田村貴昭

 

 神社に参拝された市民が、共産党の宣伝に出会って、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」にサイン。年始はなかなかの光景でした。国民の平和への願いを、野党共闘に結実させなければ。

 

 熊本地震に九州北部豪雨…。復旧・復興とともに、自然の猛威から人命をいかに守るか、この課題にしっかり取り組みます。

 

 農林水産、環境に加えて災害対策。国会での新しい任務も始動しました。しかし、委員会所属にとらわれず、平和と暮らしのためなら何でもやる意気込みです。

 

 沖縄をはじめ重要な選挙が各地で続きます。一つひとつのたたかいに勝つとともに、強く大きな党をともにつくりましょう。引き続き駆け回ります。今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

くやしさをバネにまい進 前衆議院議員 真島省三

 

 明けましておめでとうございます。

 

 昨年の総選挙では、自民党VS野党3党(日本共産党、立憲民主党、社民党)の議席は小選挙区制のおかげで4対1ですが、国民の支持(比例得票率)では自民党33%VS野党3党30%とほぼ互角でした。日本共産党の決断と頑張りが、選挙直前の共闘つぶしの攻撃を乗り越えて、共闘を再構築しました。共闘の時代の歴史的選挙で果たした日本共産党の役割に胸を張ろうではありませんか。

 

 私はいま、かけがえのない議席を失ったくやしさをバネに、来年の統一地方選挙の躍進、参院選、次の総選挙では共闘勢力の勝利とともに、必ずや日本共産党の大きな躍進を勝ち取るために日々まい進しています。「日本共産党大好き」「比例は日本共産党」という方を増やし、共闘の時代を発展させる決定的力、強く大きな日本共産党を九州・沖縄につくっていくために、みなさんといっしょに現場で汗を流します。

 

 みなさん、勝つためには遠慮は要りません。声をかけてください。(しんぶん赤旗 2018年1月5日)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

九州沖縄ブロック事務所へのHP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM