国会議員・前衆院議員 2019新年のあいさつ

  • 2019.01.05 Saturday
  • 13:27

憲法生かす希望の政治へ 参議院議員 仁比そうへい

 

 議席奪還から6年。安倍政権の暴走に正面から立ち向かってきました。いよいよ大勝負の年。正月明け早々から西日本各地で重要選挙が始まります。2月には沖縄県民投票。春には統一地方選です。

 

 賃金も年金も削られる中で消費税10%などありえません。力ずくで格差を広げ、大軍拡へ暴走する自民・公明を必ず打ち負かしましょう。強権にまひし、ウソでごまかす安倍政治を終わらせる。その一点にすべての力を集中して「本気の共闘」を実らせましょう。

 

 辺野古の土砂投入への怒りはアメリカ世論をも動かし始めています。安保法制の強行は憲法9条に大きな穴を開けましたが、沖縄戦や広島・長崎の被爆体験、「二度と戦争はしない」「軍隊は持たない」という9条のもと積み重ねられてきた民主主義の力は深いのです。

 

 安倍改憲の息の根をとめ、憲法を生かす希望の政治をひらくために。夏の参院選で私を三たび、西日本17県から押し上げてください。全力を尽くします。

 

 


倍する民意で強権に反撃 衆院議員 赤嶺政賢

 

 あけましておめでとうございます。

 

 元旦は辺野古の浜で新基地建設に反対する人々とともに迎えた。集会の主催は名護市のヘリ基地反対協議会。雲におおわれて初日の出を拝むことはできなかったが、雲のすきまから太陽の光が海面に届き、一筋の光の帯をつくった光景は300人余の参加者の心をとらえた。

 

 歌、三味線、踊り、古武術で浜の集会はもりあがった。閉会のあいさつにたった稲嶺進前名護市長が2月24日の県民投票の成功を訴えた。今年は、豊見城市議選挙、県民投票、衆院補欠選挙、参院選挙と政治闘争が目白おしだ。そのすべてで辺野古新基地建設の賛否がとわれる。

 

 全市町村での県民投票の実施を巡り、これを阻止しようとする勢力とのしのぎあいがつづいている。県民投票の実施を拒んでいる宜野湾市では、「投票権を奪うことは許さない」と大みそかから3日まで市民数人がハンストを決行した。強権で踏みにじられた民意は倍する民意の表明で反撃しなければならない。

 

 

 

地方の声しっかり届ける 衆院議員 田村貴昭

 

 「がんばってください」「共産党が伸びないと」――参拝客から声がかかります。福岡市、北九州市の神社前での新春宣伝。「例年より声援が多いね」と議員、予定候補のみなさんと必勝を誓い合いました。

 

 参院選を頂点とする2019年の政治戦。アベ政治を終わらせるために、地方自治の前進と住民要求実現のために、私も全力でたたかいます。マイクを握り、支持と共感をどれだけ広げられるか、わくわくどきどきです。

 

 年末、年始に自宅の近くをランニングしました。穏やかな日は温暖化か? 凍てつく日はどこかで雪害は起きてないだろうか・・・いろいろ考えます。気候変動による災害があいつぎ、全国各地を駆け回ってきました。被災者支援と同時に、C02の削減が喫緊の課題。本腰入れた対策を政府に求めます。

 

 昨年は本会議、委員会通じて48回の質問。今年も国民との矛盾を広げる自公政治を追及するとともに、地方の声をしっかり政府に届けます。よろしくお願いします。

 

 


共闘勝利へ年初から全力 前衆院議員 真島省三

 

 明けましておめでとうございます。

 

 昨年は、次期総選挙での九州・沖縄比例ブロックでの議席奪還をめざして、九州・沖縄各県をかけめぐりました。はじめていく市町村もあり、ゆく先々で新しい出会いがたくさんあり、多くの事を学び、ようやく「九州・沖縄全体が私の地元」と言える感じになってきました。

 

 とくに、この1年は、党支部や市町村議員のみなさんといっしょに、集い、街頭宣伝、党勢拡大、住民要求実現のとりくみなど、文字通り地をはうような活動をしました。

 

 そのなかで痛感するのは、九州・沖縄こそ安倍政治によって住民の命と暮らしが脅かされ、地域社会が存続の危機にさらされており、九州・沖縄こそもっともっと日本共産党を強く大きくすることができるし、「本気の共闘」の条件があるということです。

 

 2019年。統一地方選挙、中間地方選挙での日本共産党の躍進、参院選挙での日本共産党の躍進と市民と野党の共闘の勝利へ、年初から全力で頑張ります。(しんぶん赤旗 2019年1月5日)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

九州沖縄ブロック事務所へのHP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM