党国会議員、予定候補の新年あいさつ

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 23:59

「しんぶん赤旗」西日本のページ(1/7)に掲載された、赤嶺政賢、田村貴昭両衆院議員、まじま省三衆院九州沖縄ブロック比例予定候補、仁比聡平前参院議員の新年あいさつを紹介します。

 

 

「辺野古のたたかいの初興し」 衆院議員 赤嶺政賢

 

 2020年の元旦、辺野古の浜で初日の出を迎えました。琉球古典音楽の三味線の師匠も大勢参加しての荘厳な演奏や踊り、祈りを終えると、厚い雲の隙間から、光のカーテンがあたりを照らし出しました。辺野古の闘(たたか)いの「初興し」(ハチウクシー)です。

 

 昨年末、政府は軟弱地盤によって辺野古新基地完成は2030年代半ばと発表しました。普天間基地の危険性の除去は、辺野古の完成までまつわけにいきません。「辺野古が唯一の解決策」と声高に喧伝(けんでん)してきた安倍内閣の大義はもう通用しません。普天間基地の即時閉鎖撤去こそ唯一の解決の道です。

 

 6月は沖縄県議選。玉城デニー知事を支える与党勢力の安定過半数確保と日本共産党7議席をめざします。

 

 昨年の臨時国会は、「桜」「沖縄基地」「憲法」などを通し野党共闘が日々強固に発展しました。2020年は、民意無視の強権政治、モラル崩壊の安倍政治を終わらせる絶好のチャンスです。
 

 

「『共産党がんばれ』声かかり」 衆院議員 田村貴昭

 

 年末に「市民連合ふくおか」が呼びかけて、野党各党そろっての街頭宣伝。「桜を見る会は正月過ぎても忘れない」「ウソとごまかしの政治は退場させよう」の訴えに、若者たちがうなずいてガッツポーズ。地域を訪問したら、「カジノ汚職など政治がひどすぎる。『赤旗』入れていいよ」と激励。年始の宣伝でも「野党共同が大事だよ」「共産党がんばれ」と声がかかりました。

 

 国民の安倍政治への不信と怒りを、政権を交代させて応えなければ。今年の大目標です。

 

 昨年は40回の国会質問。辺野古のたたかいと合わせて、自衛隊の「米軍化」を許さない運動を各県で広げましょう。米軍艦載機訓練のための馬毛島(鹿児島)買収を徹底追及します。災害対策、福祉・教育の拡充、農林水産業の振興にいっそう力を尽くします。

 

 たたかいの先にあるのは――憲法順守、人権を守るあたりまえの政治。消費税を引き下げ、暮らしを大切にする政権。希望を大いに語り、奮闘する決意です。

 

 

「比例での共産党得票飛躍を」 

衆院九州・沖縄ブロック比例予定候補 まじま省三

 

 次の総選挙は、「あなたの一票で安倍政権を終わらせ、立憲主義回復、格差是正、多様性尊重の政治を実行する新しい政権を」と、リアリティーをもって訴えることができます。ワクワクします。

 

 個々の1人区での野党統一候補の勝利のためにも、与野党逆転で政権交代を果たすためにも、比例での日本共産党の得票を飛躍させることが党自身の一番の責任です。同時に、野党政権が、予想される財界や米国、改憲右翼勢力などの激しい抵抗をのりこえて共通政策を実行するためには、日本共産党の国会議席を大きく増やして政権を支えなければなりません。

 

 「共闘の時代」に入り、比例で前進できていません。比例得票を前回の440万票から850万票、15%以上に飛躍させるためには、「比例は日本共産党」という積極的支持者を日常的に増やすことと、必要な党の自力(党員と「しんぶん赤旗」読者)をつけることが必要です。希望を大いに語り、力をつけましょう。

 


「自衛隊の中東派兵中止せよ」 前参院議員 仁比聡平

 

 あけましておめでとうございます。久しぶりに身内とゆっくりした三が日。「ことしこそ災害も戦争もない平和な年に」との願いは、4日朝刊の「米、イラン司令官殺害」の大見出しで打ち砕かれました。

 

 米軍は、相手の「敵対意図」を認定すれば先に攻撃する国連憲章違反を「先制的自衛」と誇る軍隊です。それでも何の国連決議にもよらず何の証拠も示さず、他国イラクの首都バグダッド空港付近を、無人機で空爆してイラン司令官を殺害するとは。トランプ大統領の半ば衝動的な戦争行為に戦慄(せんりつ)を覚えます。

 

 世界各国と市民社会が轟々(ごうごう)と「自制を」「核合意復帰を」と求めるなか、ひとりゴルフに興じダンマリを決め込む安倍総理。あり得ません。自衛隊の中東派兵は中止し、西日本一円の基地増強をやめ、米軍と一体に武力行使する安保法制は廃止すべきです。

 

 いよいよ安倍政治に代わる希望の道を開く年。日本共産党の総選挙躍進で野党連合政権へ。全力を尽くします。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

九州沖縄ブロック事務所へのHP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM